このたび、日本産漆を支援するNPO法人 壱木呂の会さんが、工芸のクラウドファンディング casanellにて、プロジェクトオーナーとして、チャレンジ頂くことが決まりました。
プロジェクトについては、後日ご紹介させて頂きますので、お楽しみに。

さて、以下、壱木呂の会さんより、イベントのご案内となります。
工芸、漆にご興味ある方、この機会に、楽しく漆について学んでみませんか。

この度初めてのイベントですが、6月3日(日)に漆畑の「草刈りボランティア募集!」と銘打って行います。(ホームページにも記載 URL: https://1kiro.jp/

奥久慈漆生産組合長はじめ関係者が草刈りがいかに大切な作業かを、また危険が無いような方法の指導をした上で行います。

漆液は木を植えただけでは採取出来ません。約10年の管理というご苦労の賜物です。私たちもその作業を現場で体験するため、お手伝いさせて頂き漆をより身近に、また大切に使えるようになりたいと思っています。

●日時:6月3日(日)10時30分

※雨天の場合は翌週10日(日)に変更します。

●集合:水郡線 下小川駅 駅前広場

茨城県常陸大宮市盛金2358

●交通手段:

水戸駅 9:22発 水郡線(郡山行き)

下小川駅 10:16着 交通費は参加者負担

●お車の方:

三郷JCTを常磐道に入り那珂ICを出て国道118号線に大子町方面に北上します。

那珂ICより約25㎞で目的地(地図もあります必要な方はお申し付け下さい)

●持参するもの:

かぶれがご心配の方は長袖シャツ、帽子、手袋、また手や顔にクリームを塗るなどかぶれ防止対策をお願い致します。●昼食と飲み物、必要な道具は壱木呂の会で用意します。

参加者は壱木呂の会負担で団体保険に加入して行います。

お申し込みは、壱木呂の会ホームページから。
https://1kiro.jp/702/